スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板垣さん発見15個目の超新星 重力崩壊で最軽量(産経新聞)

 山形市のアマチュア天文家、板垣公一さん(62)が2005年7月に発見した超新星は、太陽の質量の10倍程度の星が外側の水素の層をはぎ取られた後に起こした大爆発だったことが、広島大宇宙科学センター、東大数物連携宇宙研究機構などの国際研究グループの分析で分かった。20日付の英科学誌「ネイチャー」に発表した。

 この超新星は、地球から約1億光年離れた楕円(だえん)銀河に見つかった「SN2005cz」。研究グループの川端弘治・広島大准教授らによると、超新星爆発には太陽の8倍以上の重い恒星が重力崩壊を起こして爆発するタイプと、白色矮星(わいせい)が太陽の1・4倍の質量に達して核爆発を起こすタイプがあり、「SN2005cz」は重力崩壊型。

 このタイプでは、これまで太陽の8~12倍の軽いクラスの観測例がなく、「SN2005cz」は重力崩壊型で最軽量の超新星となった。川端准教授は「太陽の10倍程度の星が、確かに超新星になることが実証された。理論的には超新星の中で大きな割合を占めているはずで、銀河の形成や元素の起源の解明に結びつく成果」と話す。

 板垣さんはこれまでに59個の超新星を発見。15個目に見つけた超新星で、論文の共著者になった板垣さんは「星を探すのが楽しくてしかたない。趣味が学問に役立てられるのはとても光栄」と話した。

【関連記事】
山形のアマチュア天文家、60個目の超新星を発見
超新星、大阪のファンに「まいどおおきに」
「クラゲ星雲」火の玉だった X線天文衛星で観測
明るさ、太陽の80億倍 超新星、国内研究チーム発見
超新星爆発の観測に成功 東大・広大のグループ

<朝鮮総連>議長ら再任 朝鮮学校への高校無償化適用求める(毎日新聞)
<地籍調査>過去10年で実施5割未満 災害時混乱の恐れ(毎日新聞)
2週目も爆走!『アリス・イン・ワンダーランド』が堂々の全米ナンバーワン!-3月15日版【全米ボックスオフィス考】
三原じゅん子、女優引退宣言 谷亮子を挑発「二足のわらじは無理」(スポーツ報知)
両陛下が障害者施設をご訪問(産経新聞)
スポンサーサイト

<ラベンダー>気品高く咲き競う--有田で見ごろ(毎日新聞)

 佐賀県有田町原明の深川製磁「チャイナ・オン・ザ・パーク」で早咲きのラベンダーが見ごろを迎えた。

 敷地内の丘陵地にあるイギリス品種のラベンダー4000株が次々につぼみを膨らませ、気品に満ちた紫色の花を咲かせている。大正時代、同社2代目社長の夫人が北海道から嫁いできたことにちなみ、同パークが開館した1984年に富良野市の苗木を植栽。以後、丹念に育て続けてきた。

 今月23日までラベンダーフェアを開催しており、22日と23日は1カゴ500円でラベンダーの摘み取りができる。開花状況など問い合わせは同パーク0955・46・3900。【上入来尚】

「ただ風呂」入ろう…京大病院の患者用浴室に侵入(産経新聞)
「小沢チルドレン」首相・幹事長の辞任求める(読売新聞)
「宮崎牛」種牛は避難、移動制限区域内だが特例(読売新聞)
谷亮子氏 参院選擁立 小沢氏「100万の味方得たよう」(毎日新聞)
高額布団販売で7人逮捕=「上下セットで40万円」-大分県警(時事通信)

タイガースかぶとを配布 親子連れら約100人に 大阪・阪神百貨店(産経新聞)

 「こどもの日」を前に4日、大阪市北区梅田の阪神百貨店で、阪神タイガースのロゴなどが入った特製の折り紙かぶとと縁起物のショウブが、親子連れら100人にプレゼントされた。5日も配布される。

  [フォト]きょうからタイガースファン?!

 同百貨店では平成5年から、子供の健康や厄よけにつながる縁起物として、ショウブを毎年配っている。これまで地下1階で配布していたが、今年からは子供に直接渡しやすいよう、子供服売り場がある6階フロアに会場を移した。

 プレゼント配布はおよそ30分で終了する盛況ぶり。タイガースかぶとをかぶった大阪市鶴見区の酒本優磨さん(8)は、「ショウブのお風呂に入ってみたい。オリックスが好きだったけど、今度からはタイガースを応援する」と、弟の樹さん(5)と2人で喜んでいた。

 同百貨店宣伝広報部の小林諭さん(34)は、「皆様にショウブ湯で元気になって、阪神の勝負を応援してほしい」と話していた。

【関連記事】
金本、虎初12年ぶり代打弾「うれしい」
学資保険「子ども手当」で脚光
子ども手当「人口」と無縁 止まらない少子化
子ども手当、来年度はバウチャー支給も視野に
子ども手当「貯蓄に回す」48% 教育格差助長も

日本酒愛して! アラフォー店主トリオ、大阪天満宮で堪能イベント開催(産経新聞)
石巻3人殺傷 裁判員裁判に プライバシーなど課題(産経新聞)
知人女性にわいせつ?NPO理事長が辞職願(読売新聞)
行楽地へ郷里へ高速渋滞続く、Uターンでも(読売新聞)
「人間金丸信の生涯」激動の昭和史綴る 中曽根元首相、野中元自民党幹事長ら寄稿(産経新聞)
プロフィール

Author:ミスターけんじおおしま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。